2021年最後の日に何を思う・・・一年の振り返り

ブログ

2021年が過ぎ、明日からは2022年になります。

たった1日日付が変わるだけなのに、やはり一年の最後の日と最初の日は

特別ですね・・・

今年はどんな一年でしたか?

少しだけ振り返ってみようと思います。

やはりコロナ

この一年はまたコロナに振り回された一年でしたね

夏にはデルタ株が出たので、1日の新規感染者数がかなり増えて

肺炎などの症状があっても病院に入院できずに自宅療養しなければならない人がたくさんいました。

私たちが住む田舎でも感染者数が増え、自分のすぐ隣にまでコロナは来ているなと危機感を感じました。

それでももうコロナとの闘いも2年目だったので、みんなどこかまたか・・・と言った雰囲気で大人しく自粛していたように思います。

10月頃にはかなり感染者数が減って、少しずつ楽しみを見つけて動き出したのにまた今度はオミクロン株の出現により、心配しています。

来年もまたコロナと上手く付き合っていかなければいけないとは思いますが

もう少し友達と話したりできるといいなと思います。

母が脳梗塞に

今年の私たち家族にとって大きく環境が変わってしまった出来事は、母が脳梗塞になってしまったことです。

何よりも母が一番人生が変わってしまったのでしょう

車が乗れなくなったことで、実家に遊びに行く楽しみも、買い物に行くことも自分の自由には行けなくなりました。

誰かに頼まなければどこかへ行けないというのは本当に不自由です。

都会ならば、バスが走っていたり近所にお店があったり

車が乗れなくてももう少し不便ではないのかもしれませんが

田舎暮らしには車が乗れない = 不自由

なのです。

右半身が少し不自由

高次機能障害でパッパと考えて動けない

歩けなくはないけれど、なんだか危なっかしい

いろいろ変わってしまったところを上げるとあるけれど

きっと軽かった方なんだろうな

もっと私が優しくなれたら良いのに

時々イラッとした自分が出てきてしまうのが今年の反省点

病気なのだからしょうがない、本人が一番辛いのだから

わかっていても葛藤しています。

母ができなくなった農家の仕事、家事

できる人がいなくなった分の調整も難しいです。

今までと同じようにできないのは仕方ないのですが、そこを家族全員が納得するのが時間がかりますね

長女が上京

長女が今年10月から東京の会社に就職しました。

1年半地元の会社に就職していましたが、長時間労働に残業代も出ず、有給休暇ももらえず

元々東京に就職したいと言っていたので、その夢を叶えて行ってしまいました。

家を出て行ってしまったことは寂しいですが、自分で責任を持って全て自分でやらなければいけない状況は、何よりも実践の勉強になるので、最高の自己投資だと思います。

自分でお金を貯めて、一人暮らしの準備をして、アパートの初期費用も払って

家賃も払って

当たり前ですが、本気じゃなければできないことだと思うので、頑張ったなと思っています。

今年のGWの頃、長女は車を2回も擦ったり、なんだか不運なことが続きました。

今思うと、仕事がかなりハードで疲れていたのだろうと思いますし、これ以上このままの生活を続けていたら体を壊すか、もっと大きな事故を起こしてしまってもおかしくなかったのではないか?と思います。

神様からのメッセージだったのかもしれないですね

アドセンスに合格

2020年10月からブログを始め、毎日更新してきました。

10記事くらいでも合格しているという言葉を鵜呑みにして、10記事くらいで1回目の申請をしましたが、もちろん不合格

その後しばらくしてから2回不合格

4回目でやっと合格しました。

ブログを始めてから1年以上

投稿した記事は424本での合格でした。

合格したからといっていきなり収益が発生するわけではなく、これからが大変だと思うので目標の1円に向けて頑張ります。

健康で過ごせた事に感謝

いろいろありましたが、一年健康で過ごせた事はとてもありがたい事です。

決して当たり前じゃなく、いつ何があるかわからないものです。

前日まで元気だった母が突然脳梗塞になったことで色々考えるきっかけになりました。

なんとなく親が元気なのが当たり前と思ってしまっていましたが、当たり前ではないのですよね・・・

年が明けて落ち着いたら、自分も脳のMRIを撮ってこようかと思っています。

また来年も良い年になりますように・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました