ブログの勉強 読みやすいデザインにしたい①

ブログ

ブログを始めて1年以上が経ちました。

勉強不足でなかなか上達できないので、少しずつ勉強を始めました。

今日は、読みやすくなるように、記事に変化をつけたいと思います。

吹き出しを使ってみたい

以前から、ずっと吹き出しを使ってみたいと思っていました。

誰かが話しかけてるようになって、かわいいです。

どうやって使うのでしょうか?

このブログはテーマはcocoonを使っているので、

ダッシュボードのcocoon設定から吹き出しを選択

新規追加をクリック

すると

⚫︎タイトル

⚫︎名前

⚫︎アイコン画像

⚫︎吹き出しスタイル(吹き出しのスタイルを選ぶ)

⚫︎人物位置(左右を選択)

⚫︎アイコンスタイル(アイコンの形や枠線を指定)

⚫︎TinyMCE

を選択します。

タイトル、名前、アイコン画像、人物位置を設定して、他はそのままで作ってみました。

その自分で作った吹き出しがこちら

と使おうと思ったらなんだか設定した吹き出しは出てこなくて・・・

結局、「+マーク」をクリック

ぞうさん
ぞうさん

ぞうさんです

やっと吹き出しできました。

サンプルから名前と画像を変更しました。

しかし、これでは右側に画像が出る吹き出しが出ません。

最初に作った吹き出しの一覧は、どうすれば出てくるのかな?

ぶーちゃん
ぶーちゃん

ぶーちゃんです。

これが右側に来てほしいの・・・

できた!

追加設定を表示をクリックしたら右側のブロックの設定に吹き出しの細かい設定ができるところが出てきました。

しかし、わかりやすいように画像を入れたかったのに、画像がピンぼけ

ピンぼけって言葉も昭和感満載ですけど・・・

これだけ作るにも一苦労・・・

本当に難しいですね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました