ブログ 有料テーマを購入したい 記事数が増えてからのリスクはあるの?

ブログ

ブログを始めた時に、ブログのテーマを有料テーマを購入しようか迷いましたが、続く自信がなくて無料テーマのCocoonを選び、今でも使わせてもらっています。

Cocoonで何も不満は無いのに、なんとなく「有料テーマ良い!」との書き込みを見たりして、なんとなく有料テーマにも興味を持ちました。

有料テーマにしたら何か違うの?

こんなに記事数が増えてからでも変更した方が良いの?と

あまりよく知らないので調べてみようと思いました。

現在、調べながら記事を随時修正中です。

有料テーマにしてみたいと思ったきっかけは?

ブログを始めるときは有料テーマにも興味がありましたし

最初から有料テーマにした方がいいと言っている人もいたので、どうしようか迷ったのですが

Cocoonは無料なのに良いテーマだと言っている人も多く

Cocoonで書いている人も多かったので、Cocoonにしました。

なのに

Twitterなどでブログをやっている人のツイートを見ると、

有料テーマに変えて

✅作業が早くなった  とか

✅デザインがおしゃれになった  とか

✅SEOに強くなった  とか

言っている人がいたので、やっぱり有料テーマを使ってみたいなとまた思い始めちゃったのです。

でも、いろんなテーマがありそうですし、どう違うかわからないし

そもそもCocoonと何がどう違うのかもわかりません

ましてや、私のような素人が500記事もあるブログのテーマを変えることができるのかわからなくて自信がありません。

調べると、30記事くらいまでにテーマを変更している人が多いので

どうしたらいのかわからなくなりました。

有料テーマ どんな種類があるの?金額は?

「ワードプレス テーマ おすすめ」とか検索するといろんなテーマがあるようです

⚫︎JIN 14800円

⚫︎SWELL 17600円

⚫︎THE THOR(ザ・トール)16280円

⚫︎DIVER 17980円

⚫︎SANGO 11000円

⚫︎AFFINGER 14800円

などと言う名前が出てきます。

Twitterで変えたと多く見るのがSWELLです。

使いやすいそうですし、オシャレそうです。

なので今一番興味があるのはSWELLです。

もう一つはリベ大でオススメされているJINです。

これは最初に始める時に購入しようか迷いました。

使っている人が多い方が、何か困ったときに調べやすかったり、聞いたりできるのでは?と思っています。

Cocoonから変更するには?

SWELLとJINについてCocoonからの移行方法を調べてみます。

SWELL

✅SWELLは最新のブロックエディタにもクラッシックエディタにも対応しているテーマ

SWELLに変更するにはCoconnからSWELLにテーマを乗り換えるための「サポート用プラグイン」があるようです。

以下はSWELLのサイトより引用です

このプラグインを使用することで、 旧テーマのショートコード機能などで作成したコンテンツのデザインをある程度維持(またはSWELLの機能へ自動変換)することができ、SWELLに乗り換えた時の過去記事のデザイン崩れを最小限に抑えることができます。
  • 全ての機能を維持できるわけではありません
    このページで紹介できていない装飾やショートコードは、基本的に サポート外 or 未検証 となります。
  • 2つのテーマ機能を共存させる形になるため、サイトが重くなる可能性があります。
    全記事をリライトした後にプラグインを無効化することをオススメします。
  • 一部、旧テーマのファイルやデータを読み込んで使用するので、旧テーマはサイトにインストールしたままでご利用ください。

✅私のブログは、崩れると言ってもまだ色々装飾したりすることができなかったので、どの程度なのかな?

➡️装飾で崩れやすいのは吹き出し

→装飾が少なめで文字数も多くないので、そんなに崩れないかも?

→しかし、記事の崩れただけを修正するだけではないので、全ての記事をチェックするにはかなりの時間が必要

➡️乗り換え用のプラグインがあるので、他のテーマよりは移行しやすくて崩れにくい

→記事数が少ないうちなら良い

✅プラグインを無効化って自分にできるのかな?

➡️全ての記事をチェックしてから無効化する必要がある

✅全記事をリライト後って、記事数が多くて大丈夫かな?

➡️このブログは装飾がまだ少ないですが、多いブログは1記事1時間くらいかかることもある。

➡️記事が崩れたのを修正するだけじゃなくて、一つ一つ確認していく必要があるので記事数が多いとかなりの労力

➡️トップページのサイトデザインも変わってしまうので、それにも修正が必要

→時間と労力が必要

やはり記事数が多いと修正は大変そうです。

JIN

JINも初心者にオススメのテーマだそうです。

デザインを一括で変更できて簡単に着せ替えができる

かわいいデザインがいろいろありそうです。

以下はJINのサイトからの引用です。

「Cocoon」→「JIN」のようにテーマの引越しをされた人は、テーマ設定(SEOタグ・ショートコード)が変わってしまいます。

以下の点をチェックしてスムーズに引越しを済ませましょう!

⚫︎サイトタイトルに変更がないかチェックしよう

ちゃんと任意の「サイトタイトル」や「ディスクリプション」に設定できているか「SEOチェキ」を使って確認しましょう。

⚫︎サムネイル画像サイズを揃えよう

サムネイル画像がばらばらになることがあります。

そんなときは「Regenerate Thumbnails」というプラグインを使って画像を最適化すると、解決できる場合が多いです。

⚫︎古いタグは置きかえよう

過去テーマ専用の「タグ」や「ショートコード」は、新テーマ(JIN)では使えなくなってしまいます。とくにボックス関連のタグを使っていた人は注意です。

そういったタグを一括置換できるプラグインが「Search Regex」です。これを使って新しいJINのタグ(ショートコード)にいっきに置き換えてしまいましょう!

とのことです。

やはり記事数が多いとかなり手間がかかりそうです。

調べていくと不安に・・・このままでもいいかな

せっかく

「有料テーマにしたい!」

「お金がかかっても使ってみたい!」

と思ったのですが

調べていくと、そんな気軽に変えられるようなものではないと言うことがわかりました。

なので、

「いいな」と思う気持ちはありましたが

「こんなに記事が増えてからわざわざテーマを変えなくてもいいかな?」

「Cocoonに不満もないのだし・・・」

「ただ、興味を持っただけなのだから、変えてしまって、修正する時間がもったいない」

と思う気持ちと

「せっかく興味を持ったのに試さないまま諦めてしまっていいの?」

とか、心が葛藤していました。

ブログのことをよくわかる人なら、今の私の状態だったらどうするんだろう

そんなこともわからないのに、どこが変わってしまったのかもわからないのではないか?

とも思いました。

そもそも、Cocoonもちゃんと使いこなせていなくて

装飾もあまりできてないのにテーマを変える必要があるのか?

でも、装飾が少ない分今なら記事数が多くても修正箇所は少ないのではないか?

と葛藤しました。

もし誰かに修正を頼んだら、相場はどのくらい? 問題点は?

もしも、Cocoonから有料テーマに挑戦してみちゃったとして

何かが崩れてしまったとして

✅それを修正するとしたらどのくらいの時間が必要なのでしょうか?

・その時間をかけてまでも有料テーマに変える必要があるのか?

➡️Cocoonでも良いテーマなので無理に変える必要もない

✅それを放置していたら、何か影響があるのでしょうか?

・見にくいだけじゃなくて、他に影響があるのでしょうか?

➡️記事が崩れるだけじゃなくて、トップページが崩れてしまう

→それを修正するだけでもまとまった時間が必要

➡️プラグインを無効化する前に記事を一つずつチェックが必要>かなりの手間>記事数が少ないうちなら大丈夫

それを修正したいけど、自分では手に負えなくて誰かにお願いするとしたら?

✅いくらくらいが相場なのでしょうか?

・数千円〜数万円程度ならば考えるけれど、十数万とか数十万と言われたら今は必要に感じない

➡️テーマを変更した後の修正のチェックだけなら1万円くらい?(正確には不明)

✅そういうことをどこでどうやって調べればいいのでしょうか?

・リベシティで質問してみる?

➡️質問したら丁寧に答えてくれる人がいた

・ココナラで検索してみる?

✅今有料テーマに変更することをやめて先送りにすることで何かリスクがあるのか?

・もっと記事数が増えてしまうのでもっと大変になる?

➡️Cocoonでも良いテーマなので無理に変える必要もない

➡️Cocoonのままでもなんら問題ない

自分のブログがうまくいかない理由を、無料テーマだから?とテーマのせいにしたくなることもある

無料テーマでも成功している人はたくさんいるし、テーマのせいではない

疑問点と➡️はそれに対する分かったことです。

Cocoonのまま続ける

いろいろ迷っていましたが、私は結局Cocoonのまま続けることにしました。

なんとなく興味本位で迷ってしまいましたが、ブログのテーマを乗り換えることはそんなに簡単なことではないと言うことがわかりました。

なのでブログを始める時、

最初はちゃんと続くか?と不安だったり

特にこだわりがないとか言う人はCocoonで始めるのが良いと思います。

しかし、ブログを始めてみてこのテーマで続けていくのかを考えながら記事を書き

変更するならば、30記事くらいまでに決めるようにしましょう。

それ以上になったからと言って変更できないわけではないですが

それだけチェックや修正に手間がかかるようになってしまいます。

私は、このブログはCocoonで続けていきます。

そして、もしもいつかもう一つブログを作るときには、何かその時の人気のテーマに挑戦したいと思います。

調べたツール

今回のテーマについていろんなところで調べてみました。

Googleで「ワードプレス テーマ cocoonからSWELL」とか

Twitterとか

YouTubeとか

検索しましたが、自分の状況にぴったりな情報を見つけることができませんでした。

そこで私が以前からお世話になっていた「リベシティ」というチャットのコミュニティで相談することにしました。

リベシティ公式サイト
「もっとお金や時間に余裕のある、自由な生活がしたい」そんな風に思ったことがありますか? リベシティは「マネーリテラシーを高めて、今よりも一歩自由な生活を手に入れる」お金の教養×実践型コミュニティです。リベシティでは、家計改善や、副業・転職で...

リベシティはリベ大(リベラルアーツ大学)から生まれたコミュニティです。

お金の不安をなくして自由な人生を目指すために集まった人たちがそれぞれの知識などを持ち寄り、助け合っていくコミュニティです。

その中で相談したところ、ご自身の経験などをもとにアドバイスしてくれた方々がいました。

私一人では、答えを見つけることができませんでしたが、ブログを運営している先輩方がたくさんいて読んでいるだけでも勉強になります。

とても助かりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました